毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
花曇りの大阪。
今日は 淀屋橋に出来たばかりの Grand rocheで 優雅なマダムランチを楽しんできました。


         170406グランロシェ (22)

淀屋橋の南側の13番出口を出て ワンブロック歩いた所にあるHKビルの1階です。(阪和興業)
     170406グランロシェ (1)     170406グランロシェ (2) 

     170406グランロシェ (3)     170406グランロシェ (21)

白を基調として (友人曰く)ル・コルドン・ブルーのブルーだね、
という 少し明るめの紺色というか 深めのブルーのテーブルクロスに
白のトップクロス。品と落ち着きを感じました。

道路に面したガラス窓は天井まで。
レースのカーテンで通行人の視線は気にならないし
明るくて気持ちいい店内♪ 間接照明も素敵です^^

イスもゆったりとしていて 手荷物を入れも高級そうな^^;クロスに
四隅に房がついていてゴージャスです。

     170406グランロシェ (4)    
     Carnets d'Equateur / H Déco

HERMESのお皿にPHILIPPIのナプキンリング。

さぁ、どんなお料理が運ばれてくるのでしょうか?

     170406グランロシェ (7)

おっと、その前に 白ワイン。辛口のシャルドネをチョイス。

     170406グランロシェ (6)

素敵~! 全体に繊細な彫り模様のあるChristofleのカトラリー、初めてみました。
こちらのフレンチは コース料理によくあるように 
同じシリーズのカトラリーが最初から左右にズラリと並んでいるのではなく、
ひとつひとつのお料理ごとに オーナー様が厳選されたカトラリーが出てきます。
食器やカトラリーから お店へのこだわりや熱い思いが伺えました。

◆アミューズ
カリフラワーのムース
     170406グランロシェ (8)   
     Bleus d'Ailleurs

ふんわりした味わいのカリフラワーのムースの中にはとびっこが入っていて
プツプツとした歯ざわりが楽しい一品。トッピングは雲丹♪
添えてあるパイに付けて頂いても サクサク、ふんわりの二重奏が楽しめました。
緑色のはシブレット(チャイブ)

◆パン
     170406グランロシェ (10)   
      H Déco

パンは、四天王寺にあるBoulangerie Parigot (ブーランジェリー パリゴ)
グランロシェさんように作られた 生クリームを練り込んだパンだそうです。ふわふわ♪

後からフランスパンも出てきたのに、お腹いっぱいで食べられなかった!! 残念!!

◆前菜 1
合鴨のローストとフォアグラのソテー
     170406グランロシェ (9)    
     スガハラガラス

えーーーーっ?? これが前菜?? 
メインじゃないの??というくらい分厚い合鴨のロースト。
分厚いのに、ナイフがスッと入る柔らかさ。美味~~

そして…大好きなフォアグラのソテー!!!!!!
トリュフのソース掛け。
世界三大珍味のうちの二品が今ココにっ!
贅沢じゃ~~~

外はパリっ、中はふんわり滑らかで 臭みなし!!
口に含んで鼻へ抜ける香りにうっとり。

◆前菜 2
宮城産アワビのグリル 蕪添え
     170406グランロシェ (12))

わ~い!アワビ~~~!
香ばしくて 噛むごとに旨味がお口に広がります。
テーブルに運んでこられてから バターと白ワインで作ったソースを掛けてくださいます。
これがまた美味しいの!
蕪も柔らかく煮込まれてました。

お皿のソースはバルサミコソースと キウィ、レッドパプリカ。
赤、黒、緑のソースがお皿のキャンバスに現代アートのよう。
トッピングはおかひじきの素揚げ。サクサクした食感を楽しみました。

◆前菜 3
4種の魚介のマリネ
     170406グランロシェ (13)     170406グランロシェ (14)

     170406グランロシェ (15)

なななな、なんじゃこりゃ~???と 見た目のサプライズがすごい一品^^;
パリパリのおせんべい(小麦粉のトルティーヤ風?)の上に載っているのは、
ブロッコリーのアイスクリーム。 ほのかに甘い。
大胆にスプーンで割ってグラスに入れ込んで頂きます。
中の魚介は 帆立、カンパチ、ハマグリ、サーモン。
サーモンは脂がのってとろ~り美味しいし どの食材もプリプリ!
エディブルフラワーが彩りを添えていました。

マリネは酸味がきつくなくてよかったです。

◆魚料理
高知産金目鯛のソテーと沖縄産海老のソテー
     170406グランロシェ (16)

肉厚の金目鯛、皮はパリッと 身はふっくらして美味でした。

◆肉料理
牛肉のポワレ
     170406グランロシェ (17)

牛肉の焼き加減、 2人がミディアムレア、もう一人の友人がやや強めの火入れのミディアム希望。
さて、どの程度の差があるのか、比べてみたら、それぞれ絶妙の焼き加減でした。

そして 意外な食材、ブルーチーズのソースで頂きました。
ブルーチーズの独特の香りって お肉に合うのね!!って初めて知りました。
あ。フランス産岩塩でも頂きました。

付け合せのサラダは レッドチコリに隠れて見えないけど 
ホースラディッシュとライムを絞って。


◆デザート三種盛り
*さくらんぼのクラフティ
*アフォガート
*ドラゴンフルーツ・イチゴ
     170406グランロシェ (18) Siesta Island

シュクレフィレ(糸飴)をまとって出てきたデザートにテンション上がります~!!
シエスタアイランドのお皿も華やかで可愛いし、
アフォガートのグラスも、とてもオシャレ~♪

◆コーヒー
     170406グランロシェ (19)

やや濃い目、おかわり欲しい~~^^;

◆プティフール
     170406グランロシェ (20)

*プチシュー 
クリームがぎっしり詰まってました^^

*人参とレモンのサブレ
さっぱりとしたお味

*生チョコレート ピスタチオ
レーズン入りで美味でした♪





ランチのコースは4600円のみだそうです。
ちょっと高いように思うけど
あわび フォアグラ トリュフ…と 食材がいい!
しっかり食べられてこの価格ならむしろリーズナブル??

マダムランチと言えば 以前ル・ミディひらまつに行った時
3400円のコースに白ワイン飲んで・・・
税・サが付くから 最後に思いの外高く感じたの。

ひらまつは、結婚式でも使えるくらいゴージャスだから
気分上がるけどね♪

こちらはオフィス街の中にあり 夜は社用族向け? 会社帰りデート?

お昼間は 優雅なマダムランチに♪

また伺いたいお店です!

最後に オーナー様やシェフにお見送りいただいて
おもてなしの心も感じて大満足!

ごちそうさまでした!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


Grand rocherフレンチ / 淀屋橋)

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事

【2017/04/06 23:33】 | グルメ・大阪
トラックバック(0) |

こんにちは
yokko
happyさま

 春のいいお日和に素敵なランチを楽しまれましたね!

 「マダムランチ」って女性限定?って思いましたが
 セレブなhappyさんの表題ですよね(笑)

 お店の雰囲気や使われている食器も大人な感じで
 特にカトラリー、クリストフルでも凝っていますね。
 
 これだけの食材ではお値段もそこそこリーズナブル
 、趣向を凝らした一品一品、happyさんの説明で
 しっかり中味 伝わって来ましたi-87


ゴージャス!
コスモス
happyさま

オープンしたてのレストランで
素敵なランチでしたね~♪

豪華な食材が エルメスの食器に
素敵に盛り付けられ、
それをChristofleのカトラリーで頂くv-353
も~~テンション上がったでしょ~?
どのお料理もとっても!!美味しそうです。
上手なレポで私にもしっかり伝わりました!





Re: こんにちは
happy
yokko様

本当に素敵なお店でした。

食材も 見た目のサプライズもすごくて!
インテリアも 食器、カトラリーに至るまで
オーナー様の思い入れが詰まったお店でした。

>  お店の雰囲気や使われている食器も大人な感じで
>  特にカトラリー、クリストフルでも凝っていますね。

クリストフルのあのタイプ、すごく珍しいですね。
すごくゴージャスで気分UPです!

お料理、想像して頂けて、伝わったら嬉しいです♪


Re: ゴージャス!
happy
コスモス様

> 豪華な食材が エルメスの食器に
> 素敵に盛り付けられ、
> それをChristofleのカトラリーで頂くv-353
> も~~テンション上がったでしょ~?

ひととき、ほんのひと時ですが
マダムになった気分を味わいました^^

> どのお料理もとっても!!美味しそうです。

もう!前菜三品!っていうのにビックリで、
合鴨のロースト&フォアグラには これが前菜??ってオドロキでした!



こんばんは。
くっきー
淀屋橋、いつ行ったかってくらい、かなりご無沙汰です。
大阪出たらほぼ、梅田が多いですね!
ゴージャスなランチに、ヨダレが出そうですe-451

きのうは、待ちに待った「スカーレットピンパーネル」
行ってきました!e-397
で・・・紅子がセリフをトチッてしまうハプニングが!
ピンパーネル団、真顔でビックリしてました(笑)
私らも「えッ!」て顔合わせるくらいe-456
ショーブランをからかうアドリブは。桜バージョンe-235でした(笑)

今回、何だか琴ちゃんの存在感スゴ過ぎて、紅子がかき消されてた~!
歌も背筋がゾ~とするくらい、迫力が半端なかった!
「泣く子も黙る」ショーブラン、でした!
母も琴ちゃんの歌、聞きほれた~と言ってましたe-465
後、七海くん・・・甘いルックスで色気ダダ漏れ!
ロペスピエール、私・・・双眼鏡でガン見でした(笑)
お歌は今回は、良かったです(今までより)

Re: こんばんは。
happy
くっきー様

こんにちは!

> 淀屋橋、いつ行ったかってくらい、かなりご無沙汰です。

淀屋橋ってオフィス街なので あまり行く用事がないですね。
最近オシャレなお店が出来てきてる、って友人が言ってました。

> で・・・紅子がセリフをトチッてしまうハプニングが!

えっ?? そんなことが?

> 私らも「えッ!」て顔合わせるくらいe-456

なんだったんだろー??

> 今回、何だか琴ちゃんの存在感スゴ過ぎて、紅子がかき消されてた~!
> 歌も背筋がゾ~とするくらい、迫力が半端なかった!
> 「泣く子も黙る」ショーブラン、でした!

ショーブラン(礼真琴)の凄さは皆さん絶賛されてますし
私も先日観た時に 歌唱力も演技力も素晴らしい!!と思いました。

柚希礼音ファンとしては 威圧感とか 邪悪な^^;感じが
ちえちゃんに軍配かな~と思ってます。
まこっちゃん、まだ若いしね。
な~んて 言ってたら まこっちゃんファンに叱られそうですけど^^;
ま、ワタクシの感想です♪

> 後、七海くん・・・甘いルックスで色気ダダ漏れ!
> ロペスピエール、私・・・双眼鏡でガン見でした(笑)
> お歌は今回は、良かったです(今までより)

色気ありますね~、かいちゃんe-51 ^^
私が観たときは 声が出てない(小さい)箇所がありました。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
happyさま

 春のいいお日和に素敵なランチを楽しまれましたね!

 「マダムランチ」って女性限定?って思いましたが
 セレブなhappyさんの表題ですよね(笑)

 お店の雰囲気や使われている食器も大人な感じで
 特にカトラリー、クリストフルでも凝っていますね。
 
 これだけの食材ではお値段もそこそこリーズナブル
 、趣向を凝らした一品一品、happyさんの説明で
 しっかり中味 伝わって来ましたi-87
2017/04/08(Sat) 15:27 | URL  | yokko #-[ 編集]
ゴージャス!
happyさま

オープンしたてのレストランで
素敵なランチでしたね~♪

豪華な食材が エルメスの食器に
素敵に盛り付けられ、
それをChristofleのカトラリーで頂くv-353
も~~テンション上がったでしょ~?
どのお料理もとっても!!美味しそうです。
上手なレポで私にもしっかり伝わりました!



2017/04/08(Sat) 18:13 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: こんにちは
yokko様

本当に素敵なお店でした。

食材も 見た目のサプライズもすごくて!
インテリアも 食器、カトラリーに至るまで
オーナー様の思い入れが詰まったお店でした。

>  お店の雰囲気や使われている食器も大人な感じで
>  特にカトラリー、クリストフルでも凝っていますね。

クリストフルのあのタイプ、すごく珍しいですね。
すごくゴージャスで気分UPです!

お料理、想像して頂けて、伝わったら嬉しいです♪
2017/04/08(Sat) 23:47 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: ゴージャス!
コスモス様

> 豪華な食材が エルメスの食器に
> 素敵に盛り付けられ、
> それをChristofleのカトラリーで頂くv-353
> も~~テンション上がったでしょ~?

ひととき、ほんのひと時ですが
マダムになった気分を味わいました^^

> どのお料理もとっても!!美味しそうです。

もう!前菜三品!っていうのにビックリで、
合鴨のロースト&フォアグラには これが前菜??ってオドロキでした!

2017/04/08(Sat) 23:52 | URL  | happy #-[ 編集]
こんばんは。
淀屋橋、いつ行ったかってくらい、かなりご無沙汰です。
大阪出たらほぼ、梅田が多いですね!
ゴージャスなランチに、ヨダレが出そうですe-451

きのうは、待ちに待った「スカーレットピンパーネル」
行ってきました!e-397
で・・・紅子がセリフをトチッてしまうハプニングが!
ピンパーネル団、真顔でビックリしてました(笑)
私らも「えッ!」て顔合わせるくらいe-456
ショーブランをからかうアドリブは。桜バージョンe-235でした(笑)

今回、何だか琴ちゃんの存在感スゴ過ぎて、紅子がかき消されてた~!
歌も背筋がゾ~とするくらい、迫力が半端なかった!
「泣く子も黙る」ショーブラン、でした!
母も琴ちゃんの歌、聞きほれた~と言ってましたe-465
後、七海くん・・・甘いルックスで色気ダダ漏れ!
ロペスピエール、私・・・双眼鏡でガン見でした(笑)
お歌は今回は、良かったです(今までより)
2017/04/09(Sun) 00:27 | URL  | くっきー #-[ 編集]
Re: こんばんは。
くっきー様

こんにちは!

> 淀屋橋、いつ行ったかってくらい、かなりご無沙汰です。

淀屋橋ってオフィス街なので あまり行く用事がないですね。
最近オシャレなお店が出来てきてる、って友人が言ってました。

> で・・・紅子がセリフをトチッてしまうハプニングが!

えっ?? そんなことが?

> 私らも「えッ!」て顔合わせるくらいe-456

なんだったんだろー??

> 今回、何だか琴ちゃんの存在感スゴ過ぎて、紅子がかき消されてた~!
> 歌も背筋がゾ~とするくらい、迫力が半端なかった!
> 「泣く子も黙る」ショーブラン、でした!

ショーブラン(礼真琴)の凄さは皆さん絶賛されてますし
私も先日観た時に 歌唱力も演技力も素晴らしい!!と思いました。

柚希礼音ファンとしては 威圧感とか 邪悪な^^;感じが
ちえちゃんに軍配かな~と思ってます。
まこっちゃん、まだ若いしね。
な~んて 言ってたら まこっちゃんファンに叱られそうですけど^^;
ま、ワタクシの感想です♪

> 後、七海くん・・・甘いルックスで色気ダダ漏れ!
> ロペスピエール、私・・・双眼鏡でガン見でした(笑)
> お歌は今回は、良かったです(今までより)

色気ありますね~、かいちゃんe-51 ^^
私が観たときは 声が出てない(小さい)箇所がありました。

2017/04/09(Sun) 17:48 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック