毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
先日スマホのニュースアプリで
チケトレ」というサイトがプレオープンした、という記事を読みました。

早速検索してみると 

定額取り引き限定「チケトレ」 ファンをマッチング チケット高額転売を防ぐ
手数料高すぎ? 業界公式チケット転売「チケトレ」に批判も                   

           YAHOO! ニュース 2017年5月10日

基本 券面額での取引 ですって。
券面額の取引なのに 「ぴあ」に手数料10%取られて
送金も1件あたり380円かかるって!!  送料も出品者持ち。

もし10000円のチケットを出品したとしたら…
取引手数料 1000円 システム利用料 380円 簡易書留 392円
計 1772円の持ち出し

高額でチケットを出す業者締め出すためなのか 出品者に不利なシステムになってます。

でも 購入者も 券面額の3%を支払うので、 10000円のチケットだったら10300円に。

私は行ったことが無いけれど 顔写真付きの証明書が必要な公演もありますね。
そんなチケットを出品したい時は このチケトレを利用すると
「購入証明書」を発行してくれるので 
購入者は 本人名義でなくても入場できる、というメリットはあります



「ぴあ」自身が チケットを販売する際に 
システム利用料をチケット代に上乗せしたり、
発券手数料を取ったりしてるのに
リセールは、券面額での出品だなんて釈然としないわ

代金が出品者に支払われるのは公演の4日後に振込みだそうで・・・遅


チケ流だと 購入者が受取確認したら すぐに支払われます。
0.26% チケトレより手数料が高いけど。^^;

チケキャンは 手数料が少し安いけど 
チケット代を振込んでもらうのにお金がかかるみたい。
380円より  or ??

おけぴは定価以下の販売、手数料なし、と一番理想的ですが
相手と直接やりとりをしなくちゃいけないのが 面倒なうえに個人情報丸見え^^;
購入者は 相手を信頼していいのか チケット到着までドキドキ。
出品者は チケット購入時の発券手数料(システム利用料) 郵送料負担

一長一短ですね。

一枚も当たらなかったら困る!!と多い目に入れて全部当たってしまったり
(王家の紋章 
でも 友人と12公演入れても全滅 (阿弖流為)と いろいろあります。
売るためにたくさんエントリーしてるわけじゃないのですが。

チケトレで売るぐらいなら 血眼になって代わりに行ってくれる人を探す、
時間的、体力的にきつくても 這ってでも行く…? ^^;

え?公演行けなくなったの? 手数料取るけど売ってあげるよ、
紙くずにするよりマシでしょ? 
という スタンスなのかもね 


チケットリセール業界は、べらぼうに高いチケットの出品を禁止する協定を結べばいい。

出品金額が低いと 業者は儲からなくなるので
首をタテに振りそうにもないけど。

券面額ではなく せめて手数料と郵送料ぐらいオンしていいんじゃないの?
誰も損はしたくないと思うよ。

「チケトレ」で定価で買って、オークションで高値で売る、というやり方も懸念されてます。
オークションはその性質上 1円で始めても 個人の裁量で 高額になってしまう場合もありますね。
売りたい買いたい の需要と供給が一致すれば他人は何も言えないのか・・・。


このシステム運用で チケット代の10%で利益出そうと思ったら
たくさんの利用者にこのサイトで売買してもらうことが重要

システムが軌道に乗るまでは手数料無料にするとか 敷居を低くして
登録者を増やしておかないと… 。

高額転売禁止と謳うのはいいことだと思うけど でもこれじゃあ 
掛け声ばっかりで 登録が集まらないような気がするけど・・・

チケトレは「存在」するだけで高額転売防止の抑止力になりうるのでしょうか?



5月10日プレオープン 6月1日正午の正式オープン。
登録者は集まってるかな??

チケ流、チケキャン、おけぴが稼働しているフィールドに
遅まきながら入り込んで このやり方では・・・
後塵を拝するのは必至のような気もします。

見ものですな、ふむ。考え中

◆関連リンク
チケトレ チケットを売りたい

ぴあ ニュースリリース(pdf)

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

関連記事

【2017/05/15 22:21】 | ひとりごと
トラックバック(0) |

こんばんは
くっきー
去年ぐらいから、宝塚のチケット・・・本当に取りにくいです!
バウや大阪公演も! 転売ヤーのおかげで腹立つe-442
バウは2年ぐらいは行ってません、じゃなく!
チケットが取れませ~んe-350
「阿弖流為」はもう全滅(笑) VISAチケットも5分で完売!

チケット流通サイト、どうしても行けないとき魅力的やけど、
どうも・・・大丈夫かな・・・と怖がりな私です(笑)
転売目的でチケット買い占める輩のせいで、行きたい人が
行けないは不公平です!
転売のチケットを買う人も買う人ですよね、
だから転売ヤーが増えるんだと思います。e-442





紗月
happyさん、こんばんは。
チケトレなるものがあること、happyさんの記事で初めて知り、興味深く読みました。
私自身は臆病者で、チケットキャンプもおけぴも利用したことはなく、またそれぞれのメリット・デメリットも知らないのですが、今回、ひとつ勉強できたような気がします!
余るほどチケットは買いませんが、笑
もしそんな事態になったら、私なら身近で代わりに行ってくれる人を探したいですね〜。顔も知らない人とお金のやり取りをするのはコワい…。
観劇となったら、それこそ這ってでも行くくらいの覚悟はしていますが、本当にどうしようもなくなった時にどうするか、今一度考えることができました。ありがとうございます。

Re: こんばんは
happy
くっきー様

こんばんは!

> 去年ぐらいから、宝塚のチケット・・・本当に取りにくいです!

らしいですね。
私はチケット、友人頼みで自分ではわからないのですが
友人が100周年以降取りにくくなった、と言ってます。

> バウや大阪公演も! 転売ヤーのおかげで腹立つe-442
> バウは2年ぐらいは行ってません、じゃなく!
> チケットが取れませ~んe-350

バウは、もともと席数が500と少ない上に公演期間も短いので取りにくいですね。
しかも最近バウで主演するのが人気者たちなのでますます取りにくいみたい。
最近面白い演目も多いし…悩ましいですね!

> 転売目的でチケット買い占める輩のせいで、行きたい人が
> 行けないは不公平です!

本当に。。。

くっきーさん、王家の紋章チケットではお世話になりました^^
助かりました~!



Re: タイトルなし
happy
紗月様

こんばんは!

> もしそんな事態になったら、私なら身近で代わりに行ってくれる人を探したいですね〜。顔も知らない人とお金のやり取りをするのはコワい…。

公演チケットは高いから チケットあるんだけど行かない?って聞いて
二つ返事で行く行く~と言ってくれる ヅカファン、ミュージカルファンの人脈が必須ですね。

王家の紋章は ↑のくっきー様、女王様 等 コメント欄でお世話になっている
ブログ関連のお友達、
職場のミュージカルファン、リアル友人数名に 引き取って頂き助かりました。e-466

> 観劇となったら、それこそ這ってでも行くくらいの覚悟はしていますが、本当にどうしようもなくなった時にどうするか、今一度考えることができました。ありがとうございます。

本当に、先のことなので 何が起こるかわからないから
最悪の場合お世話になることもあるでしょうけれど
どこを使うのか…ドキドキしますね^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
去年ぐらいから、宝塚のチケット・・・本当に取りにくいです!
バウや大阪公演も! 転売ヤーのおかげで腹立つe-442
バウは2年ぐらいは行ってません、じゃなく!
チケットが取れませ~んe-350
「阿弖流為」はもう全滅(笑) VISAチケットも5分で完売!

チケット流通サイト、どうしても行けないとき魅力的やけど、
どうも・・・大丈夫かな・・・と怖がりな私です(笑)
転売目的でチケット買い占める輩のせいで、行きたい人が
行けないは不公平です!
転売のチケットを買う人も買う人ですよね、
だから転売ヤーが増えるんだと思います。e-442


2017/05/15(Mon) 23:13 | URL  | くっきー #-[ 編集]
happyさん、こんばんは。
チケトレなるものがあること、happyさんの記事で初めて知り、興味深く読みました。
私自身は臆病者で、チケットキャンプもおけぴも利用したことはなく、またそれぞれのメリット・デメリットも知らないのですが、今回、ひとつ勉強できたような気がします!
余るほどチケットは買いませんが、笑
もしそんな事態になったら、私なら身近で代わりに行ってくれる人を探したいですね〜。顔も知らない人とお金のやり取りをするのはコワい…。
観劇となったら、それこそ這ってでも行くくらいの覚悟はしていますが、本当にどうしようもなくなった時にどうするか、今一度考えることができました。ありがとうございます。
2017/05/15(Mon) 23:40 | URL  | 紗月 #-[ 編集]
Re: こんばんは
くっきー様

こんばんは!

> 去年ぐらいから、宝塚のチケット・・・本当に取りにくいです!

らしいですね。
私はチケット、友人頼みで自分ではわからないのですが
友人が100周年以降取りにくくなった、と言ってます。

> バウや大阪公演も! 転売ヤーのおかげで腹立つe-442
> バウは2年ぐらいは行ってません、じゃなく!
> チケットが取れませ~んe-350

バウは、もともと席数が500と少ない上に公演期間も短いので取りにくいですね。
しかも最近バウで主演するのが人気者たちなのでますます取りにくいみたい。
最近面白い演目も多いし…悩ましいですね!

> 転売目的でチケット買い占める輩のせいで、行きたい人が
> 行けないは不公平です!

本当に。。。

くっきーさん、王家の紋章チケットではお世話になりました^^
助かりました~!

2017/05/16(Tue) 00:08 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
紗月様

こんばんは!

> もしそんな事態になったら、私なら身近で代わりに行ってくれる人を探したいですね〜。顔も知らない人とお金のやり取りをするのはコワい…。

公演チケットは高いから チケットあるんだけど行かない?って聞いて
二つ返事で行く行く~と言ってくれる ヅカファン、ミュージカルファンの人脈が必須ですね。

王家の紋章は ↑のくっきー様、女王様 等 コメント欄でお世話になっている
ブログ関連のお友達、
職場のミュージカルファン、リアル友人数名に 引き取って頂き助かりました。e-466

> 観劇となったら、それこそ這ってでも行くくらいの覚悟はしていますが、本当にどうしようもなくなった時にどうするか、今一度考えることができました。ありがとうございます。

本当に、先のことなので 何が起こるかわからないから
最悪の場合お世話になることもあるでしょうけれど
どこを使うのか…ドキドキしますね^^;
2017/05/16(Tue) 00:17 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック