毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
先月 わさびのブログのWasabi様にご紹介いただいた
ハンター坂の新店 baronさんに行ってきました。

       170716baron (13)


いつものグルメ定例会メンバーとはなかなか日が合わないので諦め
夫婦での休日ランチです。

開店からまだ二ヶ月の新しいお店で気持ちがいいです。

       170716baron (1)
       170716baron (2)

ビルの5階で 窓の外にも 店内にもグリーンが豊富で
ちょっとした別世界感。

メインは夜のようで、ランチは今日は私達だけ、とのこと、
炉窯の前の特等席で オーナーシェフ様に窯のこと、お肉のこと 備長炭のこと、
ワインのこと いろいろ教えて頂きながらの食事が
とても楽しく有意義で あっと言う間のひとときでした。

       170716baron (3)

今日も白ワインをデキャンタで。

◆フルーツトマトのカクテル
       170716baron (5)

フルーツトマトと トマトのゼリー 
トマトのゼリー、トマトの赤い色はないのに トマトの味が凝縮されてます。
ツルンと口当たりがよくて 夏らしい一品。
白いのは、ブラータチーズ。
モッツァレラチーズのようですが、もっとクリーミーでほのかな甘さ。
ウイキョウの花を添えて。

で、さっき検索したら、 「幻のチーズ」と言われているそうです
あぁ、もっと心して頂くんだった…

◆お野菜の盛り合わせ
       170716baron (6)

一番長いのがウイキョウ(フェンネル)のフィノッキオ。セロリかと思った…
フェンネルはスパイスとして よく耳にしますが 生の野菜として見たのは初めて!

右上は ホワイトコーン 生でもいただけるのですね~
あ、生でもいただけると言えば…
オレンジ色の皮のかぼちゃ コリンキーも♪

芸術的に重なってますが 小さいきゅうりはラリーノ。青臭くなくて美味♪
その上が 黄人参  そして ラディッシュ 
葉っぱはすべりひゆ。
まつばぼたんの仲間かな?^^;

とにかくこのソースが絶品!! アンチョビが入っているそうです。
お家のパーティで真似したい!! できるかな??

◆お魚
       170716baron (7)

出していただいた時に おぉ~~~!と声をあげてしまった一皿。
サザエ!! 思いもよらない食材でしたが コリコリで美味~~~!!

そして 稚鮎。こちらも絶品!! もう一度頂きたい!!
シェフ自ら バルコニーに設置された燻製器で作られたそうです。

チップなどは使わず、シェフの研究の賜物。

◆お肉
       170716baron (8)
       170716baron (9)

黒いお皿は なんと1枚5キロ近くある重いお皿で、温めてくださっているのですが
蓄熱してるので ゆっくり食べてても お肉が冷めることがないそうです。
こだわりの食器です!

マスタード(ディジョン?)とフランス産岩塩と 生黒胡椒で頂きます。
が…「生黒胡椒」 生まれて初めて頂きました。
乾燥した黒胡椒を挽く以上に 生なので ツンとした爽やかな香りと辛さで
くせになるお味です、お肉にすごく合います!

もう・・お肉は 語り始めたら(シェフの受け売り)長くなるのですが
この窯で 備長炭を使ってじっくりと焼いてくださいます。
備長炭もいろんな種類があり その特性を活かした焼き方で焼いてくださいます。

好みの焼き方で焼いていただけるようですが 私たちはお・ま・か・せ!!

左側の内もも肉はきめが細かい赤身のお肉で ミディアムウェル。
右側のフィレ肉は柔らかく ミディアムレア。

どちらも 塊で焼いて切り分けてくださいました。

ステーキのように鉄板や網で焼くのではないのがいいです。
窯焼きは 脂がギトギト滴ってないので 旨味が逃げない。
この調理法、いいな、って思いました。

お魚焼く時のように 三本の串を打って 焼かれてました。

◆パン
       170716baron (10)

一切れ食べちゃってます。ホントは三切れありました ^^;
サ・マーシュのパンです。
こちらのお店の隣のビルにある リストランテハナタニでも
夜は サ・マーシュのパンを出されています。
このあたりのお店は 人気のサ・マーシュのパンかしら??

◆デザート
夫チョイス パイナップルのソテー
       170716baron (11)

ドライパイナップルとパイナップルのソテーに 冷たいココナッツアイスクリーム!!
ココナッツ大好きなのですが 最高に美味しいアイスでした。(お味見)

私チョイス チョコレートのテリーヌ
       170716baron (12)

見た目のサプライズ感がすごいデザート!!
チョコレートとオレンジの組み合わせは いいですね~
流行のドライフルーツをいち早く取り入れて。

濃厚なチョコレート、さすがテリーヌ。
ねっとりとお口の中に チョコレートの香りが広がります。

芦屋のチョコヴィックさんのチョコレートを使ってらっしゃるそうです。
いや~~ チョコレートひとつとっても奥が深い。

もう 今日は たくさんお話伺って 珍しい食材を頂いたり
燻製にもこだわり お肉の焼き方も研究されていて 
シェフの熱意や意気込みを感じました。

が、何より 誠実で爽やかなお人柄に、
上質のお肉の旨味に魅せられました…

という事で お盆に家族で伺うべく 予約完了!!

ごちそうさまでした!!

*** baron ***
神戸市中央区中山手通1丁目27-10 テンセイハンター坂ビル5階
078-271-6080

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


baronビストロ / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連記事

【2017/07/16 23:48】 | グルメ・北野町周辺
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック