毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
初夏の陽気の中、神戸に居ながらにして、
リゾート気分を満喫してきました。


160519 Pacha (20)

楽しかった~~~~~!!ヾ(≧▽≦)ノ


VPS



ポートアイランドの神戸空港の隣にある
ウェディングリゾート ラヴィマーナ神戸。

ここはどこ? どこのリゾート地?と思うような
ヤシの木に入江の砂浜

敷地内に9棟のウェディング会場があり、
そのうちの一つが レストランです。

レストラン AnnexPacha

ロケーションや雰囲気が素晴らしいです!!

お天気もよく 初夏の風に吹かれながら
海に面したテラスで頂くフレンチ、最高~~~!!

160519 Pacha (15)



開業7周年期間限定50%OFFコース
通常価格5,200円→2,600円【税込み】

◆アミューズ
稚鮎の缶詰

160519 Pacha (11)


缶詰と言っても 缶詰をそのまま出しているのではなく
あくまでも 缶は器がわりです。

稚鮎のエスカベッシュでした。

◆前菜
エルダーフラワー香る鰹の炙りと海老のポッシェ
新玉ねぎと彩り野菜のクリュディテ

160519 Pacha (12)


◆魚料理
イサキのポワレ 蛸とエブリ麦のラグー
軽く仕上げたヴェルモットソース

160519 Pacha (14)


超美味~~!

イサキのポワレの下のラグーがこれまた美味。
もっちりとした麦の食感と タコのプツプツした歯ざわりを楽しんで♪

ヴェルモットソ−スは、カプチーノ仕立てで軽い味わい。

◆肉料理
牛ハネシタと旬野菜のソテー
赤味噌風味のボルドレーズソース

160519 Pacha (16)


柔らかくておいしいハネシタは 肩ロースの下の
希少部位だそうです。

ソテーしたズッキーニや じゃがいも たまねぎも美味。
赤味噌を赤ワインで割ったソースは…
う~~~~~ん、悪くはないけど・・・。

◆デザート
アグリューム
オレンジとグレープフルーツのメランジュ

160519 Pacha (17)


濃厚なお味のグレープフルーツのメランジェ
下は オレンジのムース、中にチョコレートケーキが仕込んであります。

柑橘類のジュレ、夏らしい一皿でした。

◆食後の飲み物
コーヒーまたはオーガニックティー

コーヒーにしました。

◆パン
豆乳パン・フォカッチャ

160519 Pacha (13)


フォカッチャはもちろん、豆乳パンもふんわり甘くて美味しかったです。

*** RavimanaAnnexPacha ***
神戸市中央区神戸空港8番2号
tel078-306-1570

ごちそうさまでした!

今回は三宮から出ている無料シャトルバスを利用しました。

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2016/05/19 23:57】 | グルメ・その他
トラックバック(0) |

こんにちは!
くっきー
わぁ~、南国気分がムンムン!
神戸の結婚式場ですか? 見えないよ~e-455
お料理も、今の時季にピッタリな涼しげな食器で、
見ただけで、ゴックンとe-257(笑)

さっき、宝塚のラインナップ見たら・・・宙組・全国ツアー。
「え~e-447」トップコンビ、別行動!
みりおんちゃんがバウですね!
「双頭の鷲」でも主役がね~・・・。
全国も「バレンシアの熱い花」「HOT EYES」
相手役、誰がすんねん! っと、文句だらけ(笑)
トップコンビ別行動、やめてほしいですe-442
今回の全国は、ショーが私はダメで・・・ロマンチックレビューやったら、
即・行動だったかも(笑)
楽しみにしてたけど・・・グランドホテルにチケット回します(笑)

Re: こんにちは!
happy
くっきー様

こんばんは!

ここは、神戸空港の隣にある結婚式場です。
人工的に作られているのに ヤシの木がしっかり根付いて
南国ムード満点♪ 非日常が楽しかったです!


> 「双頭の鷲」でも主役がね~・・・。

そう、それ!!

> 全国も「バレンシアの熱い花」「HOT EYES」
> 相手役、誰がすんねん! っと、文句だらけ(笑)

笑 今後の宙組の人事が見えてきたりして…


こんにちは
yokko
happyさま

 リゾート風な結婚会場、気分はすっかり南国情緒に
 happyさん テンション上がっていましたね!

 美味しそう~さすがウエディング会場のお料理
 なのでしょう~
 それが 半額なんてすごくお得でしたね!

 動画 バッチリ雰囲気出ていましたv-424 

Re: こんにちは
happy
yokko様

こんばんは!

>  happyさん テンション上がっていましたね!

一緒に行った友達二人にも 「今日はカメラ小僧になるからねっ!」と宣言、
素敵なヴューがいっぱいあって写真撮りまくり~ 
ホントに、興奮してました!! ^^;
お料理も いろんな演出も 気分を盛り上げてくれて…
楽しいひとときでした!
海辺のテラス席もいいけど、川べりのテラス席も、きっといいと思います♪

>  動画 バッチリ雰囲気出ていましたv-424 

ありがとうございます♪


コメントを閉じる▲
今年もあと3日ですね…本当にあっという間の1年。
2015年の総括 グルメ編です。

昨年エクセルの表貼り付けられたのに 
総括 観劇編の時に、出来なかったのはGoogle Chrome使ってたからで
IEで開くと 出来ました。パソコン、奥が深いわ~   (。´Д`) 

◆ランチ&ディナー

2015年 マイベストレストラン

 フレンチ割烹 宿 @大阪/心斎橋

最高の食材、最高の演出、最高のおもてなし、
心に残るランチでした。
今後 この上を行くランチの機会に恵まれるのか
自分史上初!の思い出深いランチでした。



Vel Rosie @兵庫/苦楽園

素敵なインテリアに こちらもあっと言わせる演出
中華のヌーベル・キュイジーヌ!!
高級感のあるお店です!


秋やま @大阪/北新地

丁寧につくられたお料理、素敵な器とおもてなし、
旬の食材をふんだんに用いて 目にも鮮やかでした!
また、機会があれば行ってみたいです!

11月5日花様和食大阪/梅田
21月7日花様和食大阪/梅田
31月15日百屋和食神戸/三宮
42月12日Vel Rosie中華兵庫/苦楽園
52月25日クオモブロスイタリアン大阪/梅田
63月12日セジュストジュストフレンチ神戸/北野町
73月12日eveイタリアン大阪/梅田
83月19日十三蔵和食神戸/トアロード
93月21日China Bistro Evolve中華神戸/加納町
104月9日二幸和食神戸/元町
114月12日harucafeカフェ兵庫/宝塚南口
125月14日MuuMuuDinerハワイアン大阪/梅田
135月21日あんど和食神戸/三宮
145月22日茶青花飲茶大阪/梅田
156月7日やよいお好み焼き神戸/新長田
166月11日薫庵そば神戸/県庁前
176月18日トレデュニオンフレンチ神戸/県庁前
186月21日ナーノイタリアン神戸/西神
196月27日秋やま和食大阪/北新地
207月1日C+カフェ大阪/梅田
217月2日炭トリウオ焼き鳥神戸/三宮
227月10日バルバラカフェイタリアン大阪/梅田
237月15日Factory Caféイタリアン大阪/梅田
247月19日お料理哲也和食神戸/三宮
258月20日SAJIカフェ神戸/三宮
269月12日新割烹 丹色和食神戸/元町
279月14日汐彩和食神戸/三宮
289月14日明賢荘中華神戸/三宮
299月27日くずし割烹こまじろ和食神戸/三宮
3010月8日ジョリポー洋食神戸/ポーアイ
3110月12日La Bilanciaイタリアン大阪/梅田
3210月15日イオラシックイタリアン神戸/北野町
3310月22日vis a visフレンチ神戸/栄町
3410月29日アンクイールフレンチ神戸/北野町
3511月6日フレンチ割烹宿フレンチ大阪/心斎橋
3611月12日ソラニワフレンチ兵庫/姫路
3711月26日辨慶和食神戸/花隈
3811月29日solviva洋食大阪/梅田
3912月2日solviva洋食大阪/梅田
4012月6日漁火和食大阪/梅田
4112月10日フレンチ割烹宿フレンチ大阪/心斎橋
4212月12日北野クラブフレンチ神戸/北野町
4312月13日カフェドヴォアラカフェ兵庫/宝塚
4412月17日割烹つち屋和食神戸/三宮

39% 18% 16% 9% 9% 9%



◆カフェ

2015年 マイ・ベストカフェ

 北浜レトロ

明治時代の洋館をリノベしてつくられたかわいいティルーム

 グランカフェ

床から天井までの窓から見える大阪駅周辺
解放感があって気持ちがいいです。

 ヴィラブリガーデン

バリ島の風が吹く~♪
アジアンな雰囲気が素敵!


11月15日ミヤビカフェ神戸/三宮
22月12日ミヤビカフェ神戸/三宮
32月25日グランカフェ大阪/梅田
43月12日The Place神戸/三宮
53月19日Tooth Tooth神戸/三宮
63月21日グレゴリーコレ神戸/元町
74月9日ラクシュミー神戸/三宮
85月21日イグレック神戸/北野町
95月22日北浜レトロ大阪/北浜
106月18日リー・ウェイカフェ神戸/元町
116月27日サルバトーレ・クオモ大阪/梅田
129月12日ヴィラブリガーデン神戸/旧居留地
139月14日カフェラ神戸/元町
1410月22日グレゴリーコレ神戸/元町
1511月6日サロン・ド・テ アルション大阪/道頓堀
1611月26日ファボリ神戸/栄町
1712月17日Tooth Tooth Maison15神戸/旧居留地

2015年も、美味しいものたくさん頂けて幸せでした!

美味しいものを頂ける幸せに、
美味しいものを美味しいと感じられる健康に
感謝、感謝です!


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2015/12/28 23:07】 | グルメ・その他
トラックバック(0) |
先日、姫路城に行った日のランチは、

姫路城が真正面に見える眺めの良いレストラン
SORA NIWAでランチしました♪

       151112SORANIWA(11 )


天井まである窓から 姫路城が見えて
広々と明るい店内

       151112 SORANIWA (10)

正面に姫路城が見えて、テンションUP~~~~♪
       151112 SORANIWA (3)

今回のランチは 1ドリンクと4品のコース 一休限定メニュー2300円
       151112 SORANIWA (1)

私は やっぱり白ワイン♪
       151112 SORANIWA (2)

◆前菜
       151112 SORANIWA (4)
野菜のテリーヌ  フォークで崩すといろいろな野菜が出てきて
楽しい一品。

ピンクはビーツのソース、黒はバルサミコ

◆スープ かぼちゃのスープ 

       151112 SORANIWA (5)

甘くてほっこりします。思ったよりさらさらしてました。

◆パン 
       151112 SORANIWA (6)
結構ハードなフランスパン。

◆ガレット
       151112 SORANIWA (8)

レタスなどのグリーンたっぷりで、最初サラダかと思ったら
下にガレット とても美味しかったです!
でもこれが このコースのメイン、と思うと少し物足りなさも・・・


◆人参のケーキ
       151112 SORANIWA (9)

人参の味が」しっかり残ってます。
しっとりした層もあり ヘルシーな感じでした。

コスパのいいお店を食べ歩いているので
2300円で この内容は コスパがいいとは言い難いけど

場所代込みなら OKかな!

こんな最高のロケーション、他にないもの!!

ごちそうさまでした!

*** SORA NIWA ***
兵庫県姫路市本町241 美樹ビル6F
050-5868-6103 (予約専用番号)
079-281-0070 (お問い合わせ専用番号)

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



SORA NIWAフレンチ / 山陽姫路駅姫路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



【2015/11/18 23:57】 | グルメ・その他
トラックバック(0) |
昨日は、以前から何度もメディアに取り上げられている
神戸学院大学の学食・ジョリポーへランチしに行ってきました。
        

お天気がよくて 爽やかな風が心地いい♪
広々キャンパスの向こうに、神戸港と須磨の山並みが見えます。

 151008神戸学院大joliport (3)    151008神戸学院大joliport (12)

              151008神戸学院大joliport (6)

学内のデッキから神戸港のパノラマ ↑

Joli Port=フランス語で美しい港、っていう意味。

学食と言っても
ポートピアホテルが、神戸学院大学キャンパス内で営業しているレストランです。

ホテルが展開しているレストランなので
お席に案内してくださる方も オーダーをとりに来られるスタッフも
丁寧で とても好感がもてます。

私たちは
一日限定50食 ←こういうのに弱い
シェフおすすめランチ 1200円を頂きました。

◆ステーキ パン(または ご飯)
         151008神戸学院大joliport (11)

牛リブロースステーキ 和風シャリアピン風
シャリアピンソースが美味でした~!
お肉が柔らか~い♪

◆スープ サラダ
         151008神戸学院大joliport (10)

◆コーヒー (または紅茶) +200円で サービスデザート
         151008神戸学院大joliport (9)

デザートは、モンブランにしました。
少し小ぶりのケーキです。

明るい店内は気持ちよく、
他にもお得なセットがいろいろあるので
ちょっと気になってます。 
ごちそうさまでした!

 Joli Portの隣には 普通の学食があります!



食後は、FalklandやIKEAに行って
IKEAで たったの70円の!ドリンクバーで
コーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しみました♪

充実の一日! 楽しかった~♪

*** ジョリポー ***
神戸学院大学
ポートアイランドキャンパスB号館1F
神戸市中央区港島1-1-3
078-974-4190
営業時間 11:00a.m.~3:30p.m. (L.O. 3:00p.m.)

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



ジョリポー洋食・欧風料理(その他) / 中公園駅みなとじま駅市民広場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



【2015/10/09 21:55】 | グルメ・その他
トラックバック(0) |
本日 2015年1月4日 朝日新聞のLife 五話の「食べる」

食べログで読者数1位の「うどんが主食」さんの記事が出てました。

すでに1200軒以上の飲食店について書き込み、
ページを見た人は・・・179万人ですって!! bikkuri.gif 

私なんて…2年で65軒 訪問者1500人ですけど。

たくさんの人に見てもらうために
食べログの閲覧者が多いお店を選び、
意識して ジャンルの幅を広げているとか。
さらに! カロリーオーバーにならないよう、
朝昼のご飯を抜いて 夜の外食に備えてるそう。

すごい~~~~! 

料理が出てくると つい撮影し、投稿してしまう。
なぜ撮りたくなるのか、自分でもわからない。
  (記事より)

以前、2014年4月23日の記事に、
「感動を共有、料理を撮る快楽」という記事がでてました。

お客さんが食べるより熱心に写真撮影に没頭しているシーンをよく見かける。
フェイスブックなどのSNSに載せて、感動を共有したい、
自慢して『いいね!』を押して欲しいという心理だ 
   (記事より)

赤字の部分は、私とは全く違う部分です。

私がお料理を撮る目的は明確、「記録」です。

いつ、どこで、どんな美味しいものを食べたのか、記録しておきたいのです。

ブログを始めたばかりの頃、写真のないブログ記事をUPしてました。
言葉を尽くしてのお料理の説明よりも
一枚の写真の方が どれほど雄弁か。

百聞は一見に如かず、なのです。

私と私の各方面の友人たちは、食いしん坊、グルメが多いので
「何を食べたか」にうるさく、常にアンテナ張ってます。
美味しいものなら 自分も食べてみたい、行ってみたい、ってことで、
いつも 写真、写真、と食べたもの写真を見せ合いっこ♪

次回行くお店の選定に 写真と食べログは欠かせないのです。

で、撮った写真は、ブログ記事と共に食べログに投稿。

たくさんの方が訪問くださって いいね!をしてくださると
嬉しいです! が、それを目的にはしていません。

だから、新聞記事のように「『いいね!』を押して欲しいという心理だ」と
断定で書かれると、違うよ!
って叫びたくなります。

「食は個性を表すもの。利用者は気に入った料理の写真を投稿することで、
自分がどんな人間なのかを発見しようとしている」という意見も載ってます。

え~~~、そんな事考えて投稿してる人、いない気がする~
逆に、どんな人間なのかを・・・料理を投稿することで発見できるのか・・・??

(英国在住のライター)谷本さんは
フードポルノ(Wikipediaにとびます)を見ることは、
おいしいものを食べる体験の代償行為に過ぎず、
実際の生活が豊かになるわけでない。
本当に欲しいものは、お金を稼いでレストランに行くなど、
行動しなければ手に入らない」と厳しい。
      (記事より)

厳しいもなにも・・・・当たり前の事ですよね。
わざわざライターに説明されなくても 誰でもわかります。

食べられなくていい、写真でお腹が膨れるなんて端から思ってない。

写真を見て、「食べたくなりたい」んです!!

美味しそうなお料理の写真を見るのが楽しいんです!
どんなお味か、食感か、想像するのが楽しいんです!

だから 自分でも撮るし、美味しそうなお料理を探しに
食べログ見に行くんです♪

2014年4月23日の記事を書いたライターには、

こんなに食べ物を熱く語れるグルマンの気持、わかんないだろうな~panda_gakkuri.gif moyamoya.gif


お料理を撮るという行為に顔をしかめる向きもいらっしゃいます。
だから 個室があるお店では個室を予約してます。
静かで雰囲気を楽しむような高級店にはあまり行きませんが、
もし 行くようなことがあれば 撮影は断念するか
最大限の配慮をしたいと思います。 TPO、大切ですものね。


次はどこへ行って、何を食べようか??

そんな事を考えてる時が とっても楽しい 食いしん坊happyなのでした~♪


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

【2015/01/04 23:55】 | グルメ・その他
トラックバック(0) |

同感!
コスモス
happyさま


こんばんは!
まったく同感です。
私も今日(昨日)の新聞読みました。
いろいろなお考えの方がいらっしゃるけれど。
そう!食べるのが好きだし
美味しい物を食べたら
覚えておきたいから記録するんですよね〜
happyさんの記事へ向けられる期待と
全然次元が違っていますが
私は、ブログを初めてまだまだ日は浅いけれど
食べた物を記録するようになって
食べることを…、誰と共にしたか…
その時間が…
より大切な物になりました。


結局!食いしん坊なんですけど♪


Re: 同感!
happy
コスモス様

おはようございます!

> 食べた物を記録するようになって
> 食べることを…、誰と共にしたか…
> その時間が…
> より大切な物になりました。

分かります~~~~!! 同感です!!

「食べる」という行為だけじゃなく
食べることによって生み出される「豊かな時間」をも
楽しむんですよね~♪

そして その「豊かな時間」への「扉を開く鍵」が
お料理の写真だと思っています。

時々、スマホのカメラロールのお料理の写真を見ます。
誰と行ったか、どんなお天気だったか、スルスルと
記憶が蘇ってきます。

お料理への思いは「朝日新聞の記事」とは全く違いますね、
私達 e-446


コメントを閉じる▲